イシガキ – ブログ

ガラスショーケース・店舗什器・設計・製作

開かない引出

開かなくなってしまった引出の修理をしました。引出内部に何かが引っ掛かってしまい開かなくなることがあります。たいがいは、少し開けて引っ掛かっている物を除ける、ガタガタ揺らしてみる、などを試すことで開けられましたが、今回は隙間無くピッタリと閉じ、開きそうな気配も感じられなかったため、思考錯誤のすえ正面からのアクセスは諦めることにしました。売場の中央に設置してある家具で、幸い反対側にも引出がありましたので、それを外し内部の仕切板に穴を開けて手を入れ、引掛り物を除去することができました。重ねてあったアクリル製の箱が、何かの拍子に斜めに落ち込み、うまい具合に施錠されたような状態でした。