イシガキ – ブログ

ガラスショーケース・店舗什器・設計・製作

京王聖蹟桜ヶ丘

京王線、聖蹟桜ヶ丘駅の商業施設にメンテナンスの下見に行きました。予定よりも早く着いたため、周辺の様子を見てみようと思い地図に目を落すと、川が近いことが分かり行ってみることにしました。10分程も歩けば川に出るのか、そんなことを思いながら駅前の交差点を渡って進んでいくと、曲がった道の向こうに土手が見え、2、3分で広々とした河原に出ました。駅の近くにこんなにいいところがあるとは。振り返れば駅の周囲には大きなビルやマンションが密集していて、その落差に不思議な感覚を覚えました。駅前の施設の中には長く地元で営んでいるようなお店もあり、そのような商店の様子に深みや、周囲の自然環境とのつながりを感じました。