イシガキ – ブログ

ガラスショーケース・店舗什器・設計・製作

こども本の森 中之島

京阪百貨店モール京橋店での作業翌朝、大阪城公園から中之島公園へと歩いてみました。大阪城天守閣へはどれくらい近付けるのか、様子を見ながら向かいましたが、散歩やランニングをする人を頼りに進むうちに到達することが出来てしまい、予想していなかったため大変感動しました。反り上がった石垣の上に建つ天守閣は力強く、深い堀越しに街を見渡すのは少し怖さも感じる迫力のあるものでした。

そこからほど近い中之島公園の「こども本の森 中之島」には、以前から行ってみたいと思っていたためこの機会を喜んだのですが、なかなか予約が取れない程人気があるという状況で、入館は叶いませんでした。外観のみの見学となりましたが、川に沿った伸びやかなシンプルさに、自由や落ち着きを感じました。